hayaku metai.../加藤ふみえ

女の子っぽい名前ですが男です

【料理】自炊のメリット

みなさんは料理してます?

私の趣味は料理である

自己紹介の記事でも、料理について書いています!

ntcna.hatenablog.com

料理と聞くと「めんどくさい」「手間がかかる」「時間がない」

あーだ、こーだたくさんの意見を聞く。

今回は料理大好き人間のふみえが、自炊することのメリットをまとめて行こうと思う!

食費の節約〜毎日自炊している訳ではない〜

趣味に料理と書くと、「毎日自炊」と思われる。

ただ、私が料理をするペースは、週3あれば多い方である。

一般的に、自炊する目的が「食費の節約」という人が多い。

この「食費の節約」目的では楽しく料理はできない。

もちろん、主婦の皆さんやお金に余裕がない方はそうは言ってられないが、

料理の目的やメリットを節約以外にすると、料理は楽しくなる!

私が料理を理由は「居酒屋をするため」である!

家で居酒屋ができると、食べたいものをたくさん食べれる!

(ベッドも近くにあるので、安心してお酒も飲める)

例えば、居酒屋でもつ煮を注文したとしよう。

もつ煮は小鉢に入ってくる!

そうすると、私は絶対にもっとたくさん食べたくなる!

もう一個注文するのも手だが、なら自分でもつ煮を作ろうって私はなった。

この日はもつ煮を大量に作って、しめにラーメンにアレンジした!

もつ煮

もつ煮アレンジラーメン

え、もつ煮はそんなにたくさんいらないって?

そんなあなたに、私が言いたいことを要約しよう!

要するに、

「楽しく料理ができる目的」を掲げることが大事である!

その結果、料理の頻度が増え、食費の節約につながるのだ!

みなさんも、クリスマス会や誕生日会をするとき、

気合が入るでしょ!

あれと一緒です!

アレンジで時短〜カップ麺も立派な料理〜

みなさんは料理と聞くと、

時間がかかるイメージはないだろうか?

私はカップ麺でさえ、立派な料理としている

(異論は認めない)

そしてカップ麺や袋麺も、アレンジ一つでとても美味しくなる!

例えば、

市販の味付けたまごやメンマをのせるのも、立派なアレンジ!

袋ラーメンを作るときに具材にこだわるのもありだ!

こんなアレンジを楽しんでるだけでも、自分の料理の幅が広がってくる!

短時間で満足のいく食事を作ることも可能になってくる!

その結果、時間の効率化になる

シーフードカップラーメン(提供:日清食品

ここで、ふみえ直伝のカップ麺アレンジレシピを教えよう!

シーフードのカップ麺をお湯ではなく、

熱した牛乳を入れて、3分待ってみるといい

えっと思ったそこのあなた、ぜひ試してみてほしい!

手軽に得られる満足感〜思っているより簡単〜

以前、友達と焼肉パーティーをした場面がこちら!

焼肉パーティー

この焼肉パーティーはトータル4時間くらいやった。

お腹はいっぱいになったし!すごく満足!

ただ、一緒にやった友達からこんな言葉が出てきた。

「すごい!これ準備大変じゃなかった?」

もちろん、同じように思った方も多かろ〜!

結論から言うと準備はトータル1時間くらい!

お米を炊いている間に、お肉の準備をしたくらいだ!

赤の器に入っているのはバジルチキンだが、

鶏肉、バジル、レモン汁、塩、ニンニク、黒胡椒、オリーブオイルを袋に入れ混ぜるだけ!

四角の器に入っているのはネギ塩だれだが、

刻んだねぎ、塩、胡麻油、醤油、レモン汁を混ぜただけ!

全部混ぜればできる!

料理は基本手軽にできるのだ!

ってか、簡単にできるレシピを探せばいいのだ!

簡単にできるレシピでも、満足感は高級店に匹敵するだろう!

こんな簡単な準備で楽しい時間を過ごせるのはとっても素敵ではないか!

マイナー料理〜お店にない料理は得意料理〜

私が一番好きな食べ物は納豆である!

ただ、納豆ご飯や納豆パスタ、納豆そばはあまりお店でお目にかかれない。

納豆を楽しむのは、家でしかできない!

納豆ご飯

納豆パスタ

納豆蕎麦

こういうあまりお店で提供してくれない料理って世の中に多くないか?

私がざっと思いつく範囲で言うと、

納豆、肉じゃが、豚汁、などなど。

こういったものも、自分で料理すれば食べることができる!

そして、こう言った料理は自分で作った方が美味しくなる!

私も納豆のアレンジレシピをたくさん作ったが、

正直お店であまりみないし、あってもお店よりも美味しく作れる自信がある!

マイナーな料理は自分で作ればお店に行かなくても食べられるし、

自分の得意料理になるのでぜひチャレンジしてほしい!

今度、納豆のアレンジレシピを別の記事で紹介しよいうと思う!

手軽に栄養補給〜野菜をたくさん摂れる〜

現代社会、体が野菜を欲している人は多いと思う!

私もその1人だ!

人が一日に接種すべき野菜の量は350g!

流石にここまでたくさんの野菜を、一度の料理では補いきれないが、

少なくとも、自分で料理するものにはたくさん野菜を入れることができる!

野菜をメインにしたレシピもたくさんあり、

ここで「だし」という山形県の郷土料理を紹介しよう!

山形名物 だし

だしはオクラ、塩昆布、きゅうり、ネギ、大葉、なすに調味料を加えて混ぜるだけ!

とっても簡単かつ野菜がたくさん摂れる!

白飯、そうめん、冷奴、何に合わせても相性抜群だ!

冷蔵庫で1週間くらい保つため、作り置きも可能!

野菜は旬があり、日本の四季を感じることもでき、栄養満点!

ぜひ料理をする際は、野菜を入れてほしい!

ちなみに、だしは夏に作ると最高に美味い!

まとめ

ここまで、私が料理をするメリットを語ってきた!

まとめると以下のようになる!

・食費の節約目的ではなく、自分が楽しいと思える目的をもつ

 結果、節約にもつながる

・市販のものをアレンジすると料理の幅が広がり短時間で満足のいく食事が摂れる。

 結果、時間を有効活用できる

簡単にできるレシピでも、満足できる!

 結果、手間暇がかからない

マイナーな料理ほど、得意料理になる

野菜が摂れる

簡単に自分の好きなものを楽しめて、栄養も補給できて素晴らしい!

最後に、、

最後まで読んでれてありがとう!

最後にこれから料理を志す勇敢な方に、現実を教えてあげよう!

よく「料理ができる男子はモテる」と聞くが、

これは全くの間違いである!

モテたいなら、料理ではなく別なことで自分磨きすることを推奨する!

料理をして、1人の時間を充実させよう!

(充実しすぎて、5キロ太ったのは内緒!)