hayaku metai.../加藤ふみえ

女の子っぽい名前ですが男です

【トラックボールマウス】腱鞘炎を解消してくれたもの!

皆さんは腱鞘炎になった経験はありますか?
私は2年前に初めて腱鞘炎になってから、その痛みに苦しんできました。
そんな私を救ってくれたのが「トラックボールマウス」です。
このマウス試してから、腱鞘炎は完全に治りました。
そして、その心地よい操作性に魅了されてしまい、今では私にとってなくてはならないアイテムになりました!
今日は、そんな私を救ってくれた「トラックボールマウス」について紹介したいと思います。
腱鞘炎に悩む方々や、トラックボールマウスに興味がある人の参考になれば幸いです。

■腱鞘炎の原因と、どれくらい痛いのか?

腱鞘炎とは、手首に痛みや腫れが現れる症状のことです。
主にパソコンやスマホで手首を酷使したことが原因で、発症するケースが多いそうです。

brand.taisho.co.jp

私の場合、パソコンのマウス操作が原因で腱鞘炎になりました。
仕事でCADを使用しており、マウスで画面の隅から隅まで縦横無尽にカーソルを動かしていました。
自然とマウスの稼働範囲が広くなり、手首に負担がかかってしまったのです!
初めは「マウス操作がしずらいな」という程度でした。
が、徐々にひどくなり、洗濯物のシャツ1枚を持ち上げられなくなってしまいました!
病院で診てもらいましたが、回復することはなく、むしろ悪化する一方でした。

トラックボールマウスを使用!

腱鞘炎を少しでも改善するために、購入したのが「トラックボールマウス」です!

ロジクールトラックボールマウス:M575OW

私の場合、手首に負担がかかりにくいマウスを探した結果、トラックボールマウスに出会いました!
値段は4000〜1万円くらいするので、購入には勇気が入りました!
が、実際に使ってみると、手首の負担が全くなくなりました!
トラックボールマウスは、親指でボールをくるくる回すことでカーソルを動かすため、
手首は全く使用しません!
びっくりするくらい快適にマウスが操作できました!
「手首が痛くならないから、仕事が捗る」と思って、ウキウキしながら仕事をしました!
そして1週間使用した結果、腱鞘炎の痛みがなくなりました!
本当に感動しました!約2年間苦しんだ痛みが、1週間で解決するなんて!
そして、もう一つ感動したことがあります。
カーソル操作が一般的なマウスよりもしやすい点です!
カーソルを移動させる時、普通のマウスはキーボードや障害物にぶつかったりしますが、親指を使ってボールを動かすだけなので、そういったことが全くなかったです。

■最後に

トラックボールマウスの唯一の欠点は、持ち運びに適してないという点です。
ただ、私はこのデメリットよりも、手首に負担がかからず操作もしやすいメリットの方が圧倒的に上回ってしまい、常に持ち運んでいます!
「会社にトラックボールマウスを忘れて出社したら」と考えてしまうと、ゾッっとしてしまいます!
もし、腱鞘炎に悩んでいる方々や、トラックボール興味がある方は、ぜひお試ししていただきたいです!
親指での操作はすぐに慣れます!
この記事をきっかけに、少しでもトラックボールの興味を持っていただけたら幸いです!