hayaku metai.../加藤ふみえ

女の子っぽい名前ですが男です

【自己紹介】初めまして、加藤ふみえです

初めまして、加藤ふみえと申します。よく女性と間違われますが、性別は男性です。

青森出身の26歳で、現在は東京で自動車メーカーの開発職エンジニアとして働いています。

今頑張っていることや、過去の経験を残して、皆さんの何かに役立てばいいかと思い、ブログを始めました。

今日は初めて記事を書くので、自己紹介させてください。

青森県弘前市爆誕〜高校時代

私の出身は青森県で、高校生までの18年間を青森県で過ごしました!今でもですが、とても素直でよく友達にいじられていました(笑)!!

 

勉強は突出した成績を出した訳ではないですが、とにかく「理科」が好きでした!!先生が面白かったし、世の中の原理原則が知れて面白かったです!今も理科を学ぶことは僕の仕事でも生かされています!!!逆に国語や英語は苦手でした、、、自分が興味ない文章を読むのが苦痛で、いつもテストは理科100点で国語0点といった感じです\(//∇//)\

 

部活は卓球部で、小学4年生〜高校3年生までやってました。中学1年まで地区で最弱でしたが、努力し続けた結果、最終的には東北大会でベスト8まで行くことが出来ました!今はプレイヤーではないですが、オリンピックの応援とかで楽しんでします!

 

当時、カッコつけたいふみえ少年は、「イヤホンをつけながら散歩」や「スノーボード」に対して憧れを感じてました!お金を貯めて、ウォークマンを購入したのでが当時の思い出です!ここから音楽が好きになり、今でも音楽プレーヤー(今だったらiPhone)とイヤホンは私の必需品です!スノーボードは高校2年から始めました!!!初めて行ったスノボで、転びすぎてメガネのレンズをなくすくらい下手でしたが、今は上手な方だと思います(笑)!

茨城での大学時代〜社会人2年目

大学の進学をきっかけに、大学1年生〜社会人2年目までの6年間は茨城に住みました!茨城に行こうと思った理由は、全く知らない県に行ってみたかったからです!そして、ご縁があったのが群馬でした!

 

理科好きが影響して、大学時代はとにかく研究に没頭しました!化学のニッチな分野で朝から次の日の朝まで取り組み、茨城県で優秀賞を受賞しました!仕事は自動車部品開発のエンジニアをしておりまして、会社中を駆け回って仕事をしました!!!その結果2年目に主任になりました!この予備知識がない中、1から勉強して成果にした経験は私の貴重な財産です。

 

この時期はちょこちょこライブに足を運ぶようになりました!これはウォークマンで音楽を聴いていたことが派生してます(笑)!ライブに行くと、「この曲ってこんなに良かったんだ!」と新たな出会いがあってとても楽しかったです!!!仕事のモチベーションUPにも繋がり、今の自分にとってもなくてはならないものです!(ちなみに私は音痴です(笑)!)

 

またこの時期から料理にハマっていきました!!!料理を本格的にやるようになったきっかけは、ラーメンです(笑)!「ラーメン食べながらゆっくりお酒飲みたい」と思って、家で低音調理器でチャーシューや煮卵作ったら、どんどんのめり込んでしまいました、、、(ただ、体重が10キロ増えたのは内緒です、、)料理は今度別の記事で紹介しますね!

 

もっと頑張るきっかけ~研修の受講~

ここで少し真面目な話をしようと思います!仕事も勉強も部活も趣味も一生懸命取り組んできましたが、社会人1〜2年目が終わるくらいの時、将来の自分、明日の自分に不安がありました。確かに仕事もプライベートも努力していたけど、この頑張りが実るかどうかが不安でたまらなかったです。そんな時に出会ったのがASKベーシックという研修です。この研修に関しては今度詳しく紹介しようと思います!!!

 

この研修はフットサルでできた仲の良い9歳年上の友達から教えていただきました。ちなみに、フットサルにいった目的は運動不足の解消です(笑)のちにこの方に仕事の悩みなどを細かく相談するようになり、私の師匠みたいになってます!!!研修に関して不安もありましたが、まず行ってみることにしました。当時の私は不安を解消する方法がわからなかったので、信用できる方に勧められたものを素直に受け入れることしかできなかったです。

 

 研修に参加した感想ですが、腑に落ちないこともありましたが、自分の可能性を感じる事ができ、とても良かったです。不安がなくなった訳ではないです。これからの努力次第で、自分の将来は可能性が無限大であり、不安を可能性に変えられるんだ感じました。不安を可能性に変えるために決めた事が「ハードワークする」です!!!正直この言葉が一番響きました不安になっているってことは暇ってこと!不安を感じなくなるくらいハードワークすることを実践するって決めました。この研修がトリガーとなって、ハードワークしていることを紹介したいと思います!

 

社会人3年目以降〜現在

 社会人2年目の終わりに転職活動をし、社会人3年目から自動車メーカーに勤める事になりました。エンジニアとして自分に負荷をかけ、ハードワークするためです。これまでも仕事に限らず何でも努力してきましたが、社会人3年目の仕事のテーマはハードワーク!自分から仕事を取りに行くことを意識しました!仕事をとりにいきすぎて、手が回らなくなったことも経験しましたが、これくらいハードワークしました!とにかくハードワークすれば成果になって、自信がつき、不安が希望に変わってきています。

 

また仕事と並行して、ITの勉強も始めました!!!自分の専門分野を広げ、エンジニアとしてより成長するために始めました。社会人なってからの勉強はとても大変です!時間管理やタスク管理がとても重要で、毎日大変です!大変ですが、とても充実していると感じ、将来の自分が楽しみになってきました!仕事と勉強の両立方法などは機会があったら紹介しようと思います!

 

最後に

ここまで長々と自己紹介してきました。最後まで読んでくれてありがとうございます!今後は、仕事や趣味などをもっと掘り下げて記事にしたいと思います!記事にするのはちょっと恥ずかしいですが、私の経験が皆さんの何かに役立てば幸いです。私も頑張ります!ありがとうございます!